SSブログ

今年の風邪 [健康]


この前(3月19日以降)我ながら、風邪をひいてしまいました。
家族のイベントやら、地域のイベントやら、具合が悪くても出なければならなくて、
なかなか治りません。
今年は2月が妙に暖かいのと、家族が治療で家に居たのと、
ストレスのたまることが多かったです。
最近、少し眠れるゆとりが出来たので、健康が改善してきましたが、
昨年と違って、ゆっくりコタツに入れなくて大変でした。
最近、何かと問題なインフルエンザにはかかっていませんでしたが、
今年の風邪にはのどがやられて、未だ声が出にくくしゃべれません。
気がついたことがあるとしたら、今年の風邪は足の方から冷えて行ったような気がします。
この症状は、関西地方のほうで言われているもので、
関東の風邪とは違うそうです。
関西では、風邪が足からくるものは、症状が重いらしいようで、
長い靴下とかで保温するようにと言われているそうです。
もし、地球温暖化と言うのでしたら、風邪も種類の違うのが北上したのでしょうか?
自分で言うのも変ですが、今まで重い風邪は、筋肉が痛かったり、
背中が冷えたようなような気がします。
関東地方ではこういった風邪が重いといわれていますが、
今回はこういった症状でなかった気がします。
まだ、のどは痛みますが、昨日東京でみぞれが降ったりで驚きです。
4月はたまに雪が降るようなことはまれにありますが、こうも温度差のひどい日々には閉口します。
まだ、暖房が手放せません。
ビタミンCを摂取するのに、最近「フルーツトマト」なるものを買って食べています。
甘くておいしくて、おやつにいいですね( ´∀`)。  


2007-04-05 18:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。