SSブログ
簡単栄養メニュー(ダイエットとかも) ブログトップ

簡単ブロ茎スープ [簡単栄養メニュー(ダイエットとかも)]

この前、納豆ダイエットについて書きましたが、
よくよく考えるとダイエットにみんな関心があるんだと思いました。
私もダイエットしなきゃいけないのに、すぐリバウンドします。
それより、おいしいものを食べてよく動いて、やせるのならいいと思います。
やせなくても毎日が元気ならいいと思います。
ちょっとした工夫ですが、何も朝・昼・晩のおかず、大げさなディナーにすることもないと思います。
おかず、簡単でいいと思います。ただ、ちょっとした工夫がいいのかもしれません。
今回はブロッコリーです。
ゆでてマヨネーズで食べますが、茎は残ります。
この茎を使って料理します。
たまねぎ1個・ジャガイモ1個・ブロッコリーの茎(やわらかいところ)、
ベーコン2,3枚(できれば赤身)・固形コンソメスープ2個。
ブロッコリーの茎、適当に口に入るサイズで切って、
たまねぎ、ジャガイモもややこまめに切っておいておきます。
なべにベーコンを細かく切ってカリカリになるまでいためておきます。
そこへブロッコリーの茎、たまねぎ、ジャガイモを入れて、
ベーコンをあえるように軽くいためて、おおむね700ccなべに水か湯を入れておきます。
そこへ固形スープを入れて煮ます。味を調節するには味塩コショウが便利です。
少し煮込むと野菜スープの出来上がりです。寒いとき、忙しいとき便利です。
茎は煮込むとやわらかくなって、甘みが出ます。



簡単栄養メニュー(ダイエットとかも) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。